2019年度 津久井湖オープン第1戦

’18.11.11開催 参加人数76名/ウエイイン18名

順 位 選 手 名  ウエイト ポイント 選手写真
1 宮 岡  章 仁  2155g/2匹   50  
注目の今シーズン開幕戦!見事優勝されたのは
日相カップ、NBCチャプター東京に参戦されている
オープンベテラン選手の宮岡選手!!
オープンでは2012年度サマー第2戦2位入賞以来、
2度目の入賞で初優勝!!おめでとうございます!
もうかれこれ10年以上オープンに参戦して下さっている宮岡選手ですが、
今回念願の初優勝「本当に嬉しい!」とおっしゃってました。
断トツのウエイトで見事優勝、素晴らしかったです!
初優勝おめでとうございました!!

当日のウイニングパターンは4番岬から上流側の岩盤エリアで
オーバーハングの間にダウンショットをキャストし、ラインを出しながら
エレキでオーバーハングの反対側に回り込み
ラインをオーバーハングの下に通してから魚探の反応を見ながら
巧みにレンジを変えて中層をミドストしたりボトムをズル引きしたりして
バイトを得て2匹キャッチされたようです。


当日のウイニングタックル
ロッド:ジャクソン・デユナミス DNS-510UULS
リール:シマノ・コンプレックスC2500S F4 HG
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS AZAYAKA 3LB
ルアー:アライブシャッド3”(グリーンサンダー)/ダウンショット1/16oz

宮岡選手、優勝おめでとうございます!!!
年間優勝目指し、次回の第2戦も頑張って下さいね。
2  清 水  祐 一  1545g  49  
2位入賞はオープ参戦3度目の遠く静岡から
お越し下さいました清水選手。
普段はH-1に参戦中との事でご自身ハードルアーマスター!
今回釣れたストロングなテキサスでもご自身にとってはフィネスリグとおっしゃってました。
今回キャッチされた1匹は当日のビッグワンとなる見事なバスでしたね?!
シャロー勝負で立派なバス!素晴らしいです!
これでまたオープンファンが一人増えましたね!笑
今後の活躍が期待の注目選手です。
次戦もご自身のスタイルを貫いて頑張って下さい。
2位入賞おめでとうございました!

当日のパターンは最上流18番エリア、川筋のテトラより更に上流の
上流に向かって右岸の冠水したブッシュ、水深30cmを
テキサスリグでシャローカバー撃ち!!
一度前プラに来た際もやはりテキサスで釣れたようで
ご自身、フィネスリグとおっしゃるテキサスでのシャロー勝負に専念されたようです。


当日のタックル:
ロッド:ノリーズ・ロードランナーボイス 760JMH
リール:シマノ・12アンタレス HG
ライン:クレハ・シーガー フロロマイスター 20LB
ルアー:ノリーズ・ビッグエスケープツイン5”(マッドシュリンプ)/テキサス3/8oz
デコイ・キロフックHP 3/0

清水選手、2位入賞おめでとうございます!
3 島 田  英 次 1015g  48  
3位入賞は大大大ベテランJBマスターズプロの島田プロ。
オープンにも長く参戦いただいてましてここ津久井湖では
みなさんから尊敬されている大ベテランのプロ選手の一人です!
オープンでは入賞経験も多いですが、
今回は2012年度第1戦優勝以来の久々の入賞!流石です!!
当日も厳しいコンディションに見事アジャストしナイスキーパーを
キャッチされてましたね!みなさん参考になったと思います。
3位入賞おめでとうございました!!

当日のパターンは13番エリア、上流に向かって左岸のレイダウンが絡む
岸沿いのディープを魚探を駆使してベイトの魚影と
バス本体の映像を見ながらシューティング!
メタルジグで攻めたようですがバスの反応が鈍いので
メタルサイズをどんどん下げて最終的に4gまでメタルのサイズを落として
バイトに持ち込み仕留めたようです。


当日のタックル:
ロッド:EG・タクティクス スーパーレーザーショット TCSC-62ML
リール:ダイワ・T3 1016 SHTW
ライン:サンライン・FCスナイパー 7LB 
ルアー:ノリーズ・メタルワサビー4g(ライブワカサギ)

島田プロ、3位入賞おめでとうございます!
4 小瀬沢  孝 典  1010g/3匹  47  
5  小 島    康  875g  46  
6  星    雅 人  780g  45  
7  原      等  695g  44  
8  三 原  正 之  660g  43  
9  寺 沢  庸 二  585g  42 お写真撮り忘れたようです
申し訳ございません 
10  菅 谷  淳 一  560g/2匹  41  
11  綱 島  康 弘 510g  40  
12  本 田  和 士  500g/2匹  39  
13  竹 村  貴 人  325g  38  
14  塚 田  英 樹  305g  37  
15  河 野  健 人  280g  36  
15  佐 藤  裕 司  280g  36
17  池 田    亮  270g  34  
18  金 田  修 一  255g  33
 BIG1 清 水  祐 一 1545g(45cm)  - -

今年度もやってます!冬のオープン恒例の外道賞!!

外道部門
 順位   選手名   ウエイト  選手写真 
1  今回はウエイインされる方
いらっしゃらず・・・
外道賞該当者無し
景品はくじ引きにて贈呈させていただきました
 
2    
3    
4      
 5      

 
 
 
 
 
 
 

2019年度津久井湖オープン第1戦 11月11日(日)
参加人数76名/ウエイイン18名


今年もやってまいりました!!!冬のオープンNEWシーズンがスタート!
今年の開幕戦もオープンファンのみなさま76名もの選手にご参加いただき大盛況!!
盛り上げていただきました!みなさん誠にありがとうございます!!
昨年の超厳しかった状況から一転今年の第1戦はいつも通り
みなさん頑張って沢山釣って来て下さいました。

今シーズン状況ですが、10月中に来た台風24号は予想していた以上に大荒れになり
台風後はみなさんご存知の通り、ド茶濁りのゴミだらけ!!
一瞬昨年の酷かった状況を思い出し今年も厳しい開幕戦になるのか心配でしたが、
今年の台風は昨年より来るのが早かったので大会までには湖の状況も回復し
大会前週や前々週は回復している中、みなさんかなり良い釣果を出していました。
私の予想ではウエイイン25名以上、優勝ウエイトもかなり高くなると考えてましたが、
そこはやはり津久井湖!大会当日は更に透明度も上がり、プレッシャーも上がりましたので
一筋縄ではいかない簡単には釣らせてくれないドSな津久井湖に豹変!?笑
しかしそんな中、参加選手のみなさん意地とプライドを賭けて健闘して下さったおかげで
18名もの選手がウエイインされかなり盛り上がった開幕戦となりました。

今年は湖の状況が城山湖発電所の工事の関係で通常のフル満水+1.5m更に高い超フル満水、
正直別の湖かと思うほど景色が変わっております。笑
今年はいつもより暖かくまだ表層水温が16〜17℃も有り
台風後の濁りのおかげで一時リセットされたディープの釣りも回復最中で
ぽつぽつと釣れ始めた所でしたし、超フル満水にシャロー攻略も簡単ではない状況に
多くの選手がどちらを選び攻めるのか??
かなり悩まれたと思います。

そんな状況の中、優勝はミッドレンジ・ライトリグ、2位シャローゲーム、3位ディープメタルゲームと
様々な戦略で釣れてましたので、各選手ご自身の得意な釣りを押し通した方が
見事バスをキャッチされたように見受けられました。
これから寒くなるにつれて更に厳しくなりますがまだまだ冬のオープンはこれからが本番!
チャレンジングな冬の津久井湖オープン、今シーズンもこの先の第2戦、第3戦が非常に楽しみです!
今年度のアングラー・オブ・ザ・イヤーはどの選手の手に・・・

今回、お二人からご協賛いただきましたのでこの場を借りて御礼申し上げます。
まず、棺ンラインさんの営業、渡辺様個人よりヒーターベスト頂戴いたしました!
 
サンライン渡辺様、毎年ありがとうございます!
それから、地元アングラーの佐藤裕司選手からは佐藤家の畑で採れた
大根を沢山いただきました!裕司君、ありがとう!!
お二人ともお気遣い誠にありがとうございました!


番外編で冬のオープン恒例となっております外道賞は今年も準備しております。
外道賞では上位3名に豪華地元特産品を景品とし贈呈しております。
今回も地元特産品を色々とご用意させていただきましたが
今大会はみなさんバスに夢中だったのか??
な、なんと!外道をウエイインされる方が一人もいらっしゃらず
豪華景品は全てくじ引きにて贈呈させていただきました!

今回の地元特産品は桃月堂製菓舗さんの豆餅と井上醤油さんのお味噌、
津久井産在来大豆の大粒津久井納豆、地鶏の生卵、唐辛子味噌の豪華5点セットでした!
来月も豪華景品ご用意しますので外道賞もお忘れなく・・・
上記の特産品は津久井湖観光センターにて販売しておりま〜す!


来月の第2戦も多くの選手のみなさんの参加をお待ちしております!
参加選手のみなさん、大変お疲れ様でした。次回もよろしくお願いいたします。


Copyright. (C) TSUKUIKO OPEN TOURNAMENT. All Rights Reserved.

inserted by FC2 system