2017年度 津久井湖オープン第1戦

’16.11.13開催 参加人数75名/ウエイイン24名

順 位 選 手 名  ウエイト ポイント 選手写真
1 藤ノ木  善 男  2800g   50  
みなさん気合いの入った開幕戦!見事優勝されたのは
オープン常連、地元津久井在住のローカル大ベテラン藤ノ木選手!
外道賞でも上位常連(笑)ですが、2015年度第2戦2位入賞以来
久しぶりの入賞で見事優勝!!!おめでとうございます!!
もう長い事オープンに参戦して下さってまして大ベテランの一人ですが
毎年この季節になるとしっかりとプラに出撃され(ニゴイのプラも!笑)
ハイシーズン中よりこの冬の時期の方が津久井湖に浮いてるのが多い程
人一倍オープンへの思い入れが強い選手です。
今回、ニゴイのプラも役に立ちましたね(笑)・・・

当日のウイニングパターンは11番のポンプ小屋の少し手前のブレイクで
ブレイクの下の9mラインにベイトが映り、隣接するブレイクの浅い方にダウンショットをキャスト。
ブレイクのトップに着底してからシェイクしながらブレイクを落とし込むと
6〜7mラインでバイト!!今大会のビッグワンとなったようです。


当日のウイニングタックル
ロッド:EG・テムジン ソリッドエアリアルSLMX TMJS-60SLMX
リール:シマノ・アルテグラ アドバンス2500S
ライン:サンラインFCスナイパー 3LB
ルアー:サターン3”(ウオーターメロン)/ダウンショット1/16oz

藤ノ木選手、優勝おめでとうございます!!!
年間優勝目指し、次回の第2戦も頑張って下さいね。
2  星   雅 人  1580g/3匹  49  
2位入賞はオープン7年目の若手アングラー星選手。
東京チャプタ-などに参戦されていましたが、ここ2年は引っ越され
今回もわざわざ宮城県からお越しいただき参戦して下さいました。
星選手は2015年度第4戦優勝以来の入賞です。2位入賞おめでとうございます!

当日のパターンは沼本ワンド内、沼本ボートさんのスロープのエッジで
水深3〜4mの水中に残る枯草にリグ(ダウンショット、ライトキャロ、ヘビダン)を引っ掛けて
シェイクなどをして見せた後にリアクション気味に抜いてバイトを誘ったようです。
ベイトと共に周って来るバスを待ち続け10gごとの入れ替えをしながら
全部で12匹のキーパーサイズをキャッチされたようです。


当日のタックル:
ロッド:シマノ・ポイズン アドレナ264SUL-S
リール:シマノ・14ステラC2000S
ライン:サンライン・FCスナイパー 3LB
ルアー:レインズ・Gテールサターン3”(霞ジンゴローム)/ダウンショット3/32oz

ロッド:アブ・ファンタジスタ スチュヂィオス7 FSS-67LS MGS
リール:シマノ・バンキッシュC2000S
ライン:サンライン・FCスナイパー 3LB
ルアー:O.S.P・HPシャッドテール2.5”(グリパン)/ライトキャロ3/32oz
など

星選手、2位入賞おめでとうございます!
3 田 辺  久 敬 1560g  48  
3位入賞はオープン7年目、NBCチャプター東京等に参戦中の田辺選手。
田辺選手も他の多くの選手同様トーナメントの面白さに魅了された一人で
チャプターや他のトーナメント団体さんの大会に参戦され
津久井湖、相模湖等々積極的に活動されている注目選手の一人です。
今回はオープン初入賞!3位入賞おめでとうございます!!

当日のパターンは名手エリア、8番のポンプ小屋の前のフラットから落ちるブレイクを
ブレイクの上のフラットにヘビキャロをキャストしズル引きで攻めたようで
ヘビキャロが引っ掛かては抜き、引っ掛けては抜き、11mラインでバイト!
見事に立派な46cmをキャッチされました!


当日のタックル:
ロッド:EG・カレイド インスピラーレ ブラックレーブンTKIC-66MH
リール:アブ・レボ オーロラ
ライン:サンライン・シューターBMS 14LB リーダー10LB
ルアー:O.S.P・ドライブシュリンプ4.8”(スカッパノン)/ヘビキャロ10g

田辺選手、3位入賞おめでとうございます!
4 粕 谷  邦 夫  1460g/3匹  47  
5  及 川  大甲子  1405g/3匹  46  
6  石 川  鉄 也  1360g/3匹  45  
7  田 内   学  1330g/3匹  44  
8  板 垣  祐 司  1260g  43  
9  清 水   健  1090g/3匹  42  
10  綱 島  康 弘  1060g/2匹  41  
11  川 上  記 由  1005g/3匹  40  
12  三 原  正 之  990g/3匹  39  
13  塚 田  英 樹  935g/3匹  38  
14  鈴 木  重 仁  860g/3匹  37  
15  浅 見  克 美  745g/2匹  36  
16  梶 本  昌 也  740g  35
17  宿野部  勇 三  660g  34  
18  石 坂  規 行  490g  33
18  吉 野  勝 行  490g  33  
20  福 田  敬 信  330g  31  
21  福 島  隆 之  315g  30  
22  宮 岡  章 仁  305g  29  
23  中 谷  直 之  275g  28  
24  原    等  225g  27  
 BIG1 藤ノ木  善 男 2800g(54cm)  - -

今年度もやってます!冬のオープン恒例の外道賞!!

外道部門
 順位   選手名   ウエイト  選手写真 
1  粕 谷  邦 夫  1385g ニゴイ(50.5cm)  
2  千 葉   隆  655g ニゴイ(43cm)  
3 落 合  日出男  500g ニゴイ(38.5cm)  
4  小 宮  隆 寛  345g ニゴイ(35cm)  

 
 
 
 
 
 
 

2017年度津久井湖オープン第1戦 11月13日(日)
参加人数75名/ウエイイン24名


オープンファンのみなさんお待たせいたしました!!またまたNEWシーズンがスタートしました!
大変ありがたい事に今年の開幕戦も75名もの選手にご参加いただき大盛況でした!!
良く釣れるようになった津久井湖!今年の冬も釣れ続けてくれる事を祈り
今後の年間争いがもっともっと盛り上がる事を期待しております

今シーズン第1戦の状況ですが、津久井湖はスケジュール通り11月よりフル満水の冬水位となりましたが
夏水位から冬水位になるのが思っていたよりも早く増水、一気に満水となりました・・
結果急激な増水が影響しているのか??水温が高めにも関わらず
意外とシャローに上がってくるバスは少なく・・大会の前もあまりシャロー勝負でのランカーの情報がないまま
みなさんディープでのパターンでプラを重ねていた様子でした。

このままではキパーサイズもリミットメイクも大変な状況かな??と心配していた所でしたが
大会当日は予想していなかったランカーサイズ、40アップ、50オーバーも飛び出し
終わってみればウエイインが24名、内容も濃くリミットメイクされた選手も10名いらっしゃいました!
やはり流石はみなさん冬の津久井湖スペシャリスト!!
オープン常連のみなさんがお集まりになれば面白い試合になりますね!!

湖の状況がフル満水、表層水温が16℃、前日の発電による1mの増減が有りましたが
比較的浅い水深で釣れていた方もいらっしゃり
スーパーディープからシャローまで選択が難しい大会になったかと思います・・・
今回も結果的にはランカー1匹が見事なウエイトで逃げ切り優勝となった津久井湖の怖いパターンでしたが、
年間争いに賭けた多くの選手はディープでリミットメイクをされていました。

毎年ベテラン選手でも頭を悩ます難しい冬のオープン
でもその難しさがオープン最大の面白さでみなさんを夢中にさせる理由だと思います。
みなさんプラを重ね、悩み、勝負に出る!
一日やり切ったみなさんの表情は本当に楽しそうでした!!
釣れるようになったとは言えやはりみなさんの頭を悩ます
チャレンジングな冬の津久井湖オープン、今シーズンもこの先の第2戦、第3戦が非常に楽しみです!
今年度のアングラー・オブ・ザ・イヤーはどの選手の手に・・・


番外編で冬のオープン恒例となっております外道賞は今年も準備しております。
外道賞では上位3名に豪華地元特産品を景品とし贈呈しております。

今回は地元の酒蔵、清水酒造さんので造られたゆず・うめ酒、
地元津久井産のさつまいも・紫いもと大島の井上醤油さんのお味噌の3点セットでした!
来月も豪華景品ご用意しますので外道賞もお忘れなく・・・
上記の特産品は津久井湖観光センターにて販売しておりま〜す!


来月の第2戦も多くの選手のみなさんの参加をお待ちしております!
参加選手のみなさん、大変お疲れ様でした。次回もよろしくお願いいたします。


Copyright. (C) TSUKUIKO OPEN TOURNAMENT. All Rights Reserved.

inserted by FC2 system